2012.07/31(Tue)
東京湾納涼船
2012.07/28(Sat)
国立能楽堂



生徒のE・Sさん・Sさん 休憩中撮影 Sさんも知る「昇龍」
7/28(土)
面打教室の先生の制作の能面が国立能楽堂(千駄ヶ谷)で金剛流の能舞台のシテ役の面として使われるということで、生徒3人は招待され観賞に出かける。
私も正式な舞台で演じられる能を観賞したことが無かったので興味しんしんではあったが、初心者の悲しさ、理解が追いつていかず、「よくわからなかった」というところ、しかしながら古典の芸能を観賞することは何かといろいろと刺激があるところです。先生曰く 「ただ作るだけでは意味ないよ、使われてはじめて作品といえるのでは!」 作るのに精いっぱいの生徒にはかなり遠い話?
演じられている能面の表情ををみて自分なりに感じるところはありましたが終演後、こんがからった頭を冷やしに3人は御徒町へ出てビールと餃子で暑気払い、隅田川の花火大会の始まる雰囲気のゆかた姿の多い街中を抜けて上野から高崎線でご帰宅!
第16回翔雲能 主催 金剛流勝雲会
演目 仕舞 砧
舞囃子 高砂
狂言 千鳥
能 山姥
2012.07/25(Wed)
暑気払い
2012.07/22(Sun)
帰国




完歩メタル オランダ風車 レンブラントの像 こうのとりの巣
7/20(土)
終わってみれば、あっという間の四日間。達成感をジンワリ味わう。パソコンを持ってきたがネットにつながらず不使用、つかえても時間の余裕なし。豆は出来なかったがふくらはぎの痛みが残る。同室のYさんにも恵まれて、楽しく終わることができた。最後にオランダらしい景色を観て買物も終えスキポール空港を後にする。今回で参加6回目(一回は初日だけで大会中止)ですが。5回目の50km×4の完歩。世界最大の大会は説明しきれない魅力がありました。
4日間完歩者(30・40・50kmコース) 38,144名 (新聞による)
おまけがついた・・・体重増2.5kg!(食べすぎ?食事+ビールがうまかった!)
2012.07/21(Sat)
4day-4




最終日スタート 子供たちの応援 町に入る 軍隊設置の架橋を渡る




チェックのある表示 パレード待ちの人達 交代で旗手




日本チーム 4日スタート38,470名 ゴールチェック
(係員にハッピプレセント)
7/19(金)大会四日目
架橋を渡ったところで後ろからOさんの声、スタスタと速い歩き、先に行かれないようについて歩く、しばらくつらかったが、慣れてOさんに同行、沿道声援と音楽に疲れを忘れる。
今日は最終日、最後の5km手前からパレードとなる。日本チームとしては2時半集合がかかる。時間が合わないので先にゴールしてすべての手続きを終えビールをのみ一休み、Oさんと一緒にパレードコースを逆に歩き皆さんと合流、お祭りハッピに着替えパレードスタート、国旗の先頭旗手は交代でもつ、5km前からですが沿道は人で一杯、街に入れば建物の屋根まで人がいる。ゴールへ向かう軍隊、音楽隊も含め道幅いっぱいの行進、貴賓席スタンドで最高潮、日本チームも紹介される。スタンドの東松山市長が大きく手を振る。異常な盛り上がりでゴール。みなさん達成感で顔がほころぶ。
距離: 50.1km +10km 歩数: 89,466
2012.07/19(Thu)
4day-3
2012.07/18(Wed)
4day-2




朝4時スタート スタートで応援する若者 電光表示板案内




軍隊休息地 応援もにぎやか ゴール近く
7/18(水)大会二日目
今日の50kmコースは昨日より5km短い。教会を中心とした町に入ると大勢の人たちに歓迎され、大音響の音楽ながれ、または楽隊のリズムで疲れを忘れさせてくれる。オランダ人は背が高く、スタート時に密集していると頭越しに会話をしているし、お尻が眼の前だ!足が長く歩幅広い同じピッチで歩くとすぐに置いて行かれる。
昨日より早いゴールで時間があるので市内見物、市中心の教会・店をまわり本屋で市内地図を。終わりにスーパーにより今日の分の缶ビール購入
距離: 47.5km 今日の歩数: 73,055
2012.07/17(Tue)
4day-1
2012.07/16(Mon)
フロリアード2012



アムステルダム中央駅 運河クルーズ 人が生活している風車
(東京駅のモデル)



会場2日前の盛上り 指定テントで登録 個人登録リストバンド
7/15(日)
7/14~7/22まで 第96回オランダ国際フォーデーマーチ に参加、アムステルダムで一泊後、市内観光して大会会場オランダ南東部ナイメーヘンへいき登録手続きをする。本人確認のため手首にバーコードのついたシールをまかれる。大会終了までつけたまま、スタートでチェックを受け、カード(毎日違うカード)でコントロールの表示(チェックポイント)の場所でカードにパンチをもらう、ゴールでは登録テントでカードが正しいかどうか確認後バーコード読取りで本人確認、翌日参加のチェックカードをもらう。4日間完歩すると参加回数の数字章がもらえる。
大会HP http://www.4daagse.nl/en.html




フロリアード2012 日本出展ブース ドイツ花壇 ホテルのTVはツールドフランス
7/16(月)
大会の開会式が中止になったので今日はフェンロー(Venlo)で開かれているフロリアード2012世界園芸博覧会(4/4~10/7)の見学となった。花や植栽に興味がある方にはうれしい博覧会なのでしょう。広い会場に全部は見きれないので見どころを絞って見ていたがだんだん思いつきであっちこっちへ、日本国政府出展ブース「FeelJAPONICA」はこぎれいにまとまっていたが迫力不足、国ごとの力の入れ具合がみてとれる。日本から来た植木職人さん「日本は負けているね」(展示方法?)の一言。
2012.07/08(Sun)
東京会館



東京会館・クラス会 日曜夕暮れ丸の内オフィス街 MARUGO
7/8(日)
応援に行く予定にしていた少年野球夏季大会二日目は雨で順延。午後からは小学校のミニクラス会、東京会館(丸の内)でお食事会、下町育ち(錦糸町)の連中が10人が集まる。「今だから話そう!」あれはこう、これはこうと昔話で盛り上がる。男連中は私を除いてまだ現役で仕事を持つ人たち。元気な人たちだ!、新内の師匠、富士松小照さんも顔を出してくれた。お食事は東苑の中華料理、一味違う料理に舌鼓!紹興酒で美味しくいただく。お開き!になり散会。
外はまだ明るい。東京駅に向かう6人は丸の内パークビルディング1Fのワインビストロ(MARUGO)に入りボトルワインを2本をチーズをつまみに空ける。遅くならないうちにみなさん帰路に・・・早めの帰宅にカミサンの文句は出ず。
2012.07/01(Sun)
少年野球夏季大会開幕
| BLOGTOP |